群馬県

上野ダム(群馬県)と南相木ダム(長野県)

上野ダムは群馬県上野村にある発電専用ダムである。
南相木ダムは長野県南相木村にある発電専用ダムである。

この上野ダムと南相木ダムは二つのダムで一つの目的を果たすというダムとなっている。

その目的とは、水力発電(東京電力・神流川発電所)にある。
電力需要の多い時間帯に、上部ダムにあたる南相木ダムから二つのダムの間にある神通川発電所を介して、下部ダムにあたる上野ダムへ水を送り出すことで電力を生み出すという揚水発電をおこなっている。
※電力需要の少ない時間帯には下部から上部へ水を戻しておく。

結果、現在は全て完成しているわけではないので、47万キロワットの発電量に留まっているものの、発電施設が計画通りに整備されると最大出力282万キロワットの電力を生み出すことができるようになるらしい。そしてこの数字は揚水式発電所の出力としては世界最大になるようだ。

<関連リンク>
上野村(群馬県)の基本情報:合併,駅,番地etc
南牧村(長野県)の基本情報:合併,駅,番地etc

八ツ場ダム(群馬県、建設中)

八ツ場ダム群馬県長野原町に建設中の巨大な多目的ダムである。

利根川支流の吾妻川に建設されている。

堤高131mあり、堤頂長336mある。
また総貯水容量は107,500,000立方メートルとなっている。

民主党が建設中止にすると名指ししたことで現在注目されているダムの一つであり、現在建設賛成との調整や保証金問題などで大きく揺れている。


大きな地図で見る


関連リンク
・八ツ場ダムが不必要な点を取り上げたブログ記事です。http://blog.goo.ne.jp/masaakikakinuma/e/d16c934049315baa83b6eae9923e8a3a
・八ツ場ダムの現場の写真を掲載したブログ記事です。http://plus.saitamania.net/e120363.html
・八ツ場ダムの税金の無駄使いについて反対の方から捉えた記事です。http://07042015.at.webry.info/200909/article_10.html
長野原町(群馬県)の基本情報:合併,駅,番地etc

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ